いま、とある自動車のCMが思いもよらぬ形で注目を集めている。その車とはHONDA「FREED」。
なんと、お笑い芸人チュートリアルの徳井義実さんから俳優の東出昌大さんへと、起用してきたタレントが立て続けに不祥事を起こしているのだ。
徳井義実の後に東出昌大を起用するHONDAの引きの強さ。 pic.twitter.com/6jyAyqaR9I
— 長谷部 (@how_low3) January 23, 2020
ちなみにFREED(フリード)のネーミングの由来は、「Freedom(自由)の造語。従来の常識や定石にとらわれることなく自由な発想で追い求めた車、Free(自由な)+do(行動する)という意味合いを込めた」ものとのこと。
どちらのタレントも自由を求めすぎた結果、いまや引き起こした事態とあっては完全に皮肉となってしまった。
■徳井さん出演CM
■東出さん出演CM
これには「残るは小池栄子しかいない」「ホンダさん大変」など、HONDAに対する同情や複雑な心境を吐露するコメントが多数寄せられている。
また「東出くんの横の文字、縦読みするとえりか」「ソニー損保入ってホンダのフリード乗ったら呪われそう」など、不倫相手と言われる唐田えりかさんとかけたコメントを寄せる人も一定数いるようだ。
前任者二人が起こしたトラブルの大きさから考えても、次に担当するタレントも相当なプレッシャーなのではないだろうか。