予定を聞いてくるけど用件を言わない人へ「徹底してほしい」イラストに共感の声

中2イズムをフォローする

とあるTwitterユーザーが「これを徹底してほしい」と、自分に連絡をしてくる人への忠告を描いたイラストを投稿したところ、多くの人から共感を得ている。

LINEやメールで「明日空いてる?」など予定を聞いてくるにも関わらず用件を言わない人へ、それは「用件次第」になるというのだ。
遊びや食事の誘いかもしれないし、何かしら頼み事があるのかもしれない…それによっては応じたいかどうか判断が分かれるにも関わらず、用件を伝えず予定だけ聞かれると返答に困ってしまうのだ。

これには多くの人が同様の被害にあった経験があるようで「わかりすぎる」「激しく同意」「これを仕事でやる人もいる」「この言い方は嫌い」など共感するコメントを寄せている。
また、「なんで?」って返す、「どうしたの?」って聞く、「要件次第」って返す、「時間によるかな!なんで?」と返す、など対処法を投稿している人がいる一方、「明日空いてる?もしよければ明日◯◯◯あるんだけど一緒に行かない?」など、きちんと用件も書いて連絡すべき、と投稿する人も現れている。

もし自分が用件を聞かず相手に予定を聞いているタイプの人であれば、相手が迷惑している可能性が高いので、聞き方を改めたほうが良さそうだ。





中2イズムをフォローする

こちらもオススメ