ホームレス向け無料冊子『 路上脱出ガイド』が話題!路上生活を脱出する情報で満載

中2イズムをフォローする

とあるTwitterユーザーが投稿した、ホームレス向けの冊子『 路上脱出ガイド』が話題となっている。

この冊子、何らかの事情でホームレスになった場合、自身の身に起こる様々なトラブルや問題を解決するための様々なライフハックが記されている、知らなかった人からすれば大変ありがたい情報で満載となっている。

具体的には「食べ物がないとき」「体調がわるいとき」などの緊急事態や、「行政の支援」「今すぐ仕事をしたいとき」など路上生活からの脱出方法など、ホームレスにとっては死活問題な情報が分かりやすく記されており、また官民問わず様々な連絡先や訪問先も記されている。都会でサバイバル生活を余儀なくされてしまった人には重要なマニュアルではないだろうか。

区役所や図書館、寺で配布されているほか、インターネット上でもPDFでダウンロード出来るようなので、身近に困った方がいたら渡してあげたり、自身が困っている場合は読んでみると良いのではないだろうか。
また東京だけでなく大阪や札幌など各都市版もあるので、地方都市在住の方も一度目を通しておくと良いだろう。

ビッグイシュー基金「路上生活ガイド」





中2イズムをフォローする

こちらもオススメ