「そろそろ転生しそうな予感がしている人必読」な本『現代知識チートマニュアル』発売

中2イズムをフォローする

視力回復3ミニッツ 自宅でできる視力回復法

とあるブロガーのTwitterにて紹介され話題となっている本がある。
帯のキャッチコピーに記されたあおり文句がすごいとのことなのだが…その本がこちら。

「そろそろ転生しそうな予感がしている人必読。異世界に持っていきたいこれらの知識。」という中2病感が満載なキャッチコピーなのだ。

『現代知識チートマニュアル』という題名のこの本、一体どういう内容なのか…。
調べたところ、ライトノベルなどSFファンタジーを書きたい作家に向け、科学や医学など14のジャンルごとに、いわゆる「現代知識チート」の可能性を真面目に考察した本のようである。

現代人が過去やファンタジー世界に行ったら、その高度な自然科学知識や社会科学知識を活用して、どんなに活躍できるだろうか、という視点で書かれているようだ。
14のジャンルとは【化学】、【材料工学】、【物理学】、【動力】、【電磁気学】、【軍事】、【政治】、【経済】、【生活】、【農林水産業】、【工芸】、【医学】、【数学】、【現代からの輸入】に分けて構成されているようだ。

作家でなくとも、異世界に自分が迷い込んだら…なんて想像しながら読んでみても楽しそうだ。

作者は山北篤さん。ソフトウェアエンジニアからゲームライターへ転向、その後は「ゲーム作成に必要な様々な知識」を元にした数多くの著作を持つ作家とのこと。

気になる方はぜひ一度読んでみて欲しい。


現代知識チートマニュアル (MORNING STAR BOOKS)





中2イズムをフォローする

こちらもオススメ