今年公開され話題を呼んだ庵野秀明さん監督・ 脚本による映画『シン・仮面ライダー』。そのプロモーション映像である衝撃の事実が判明したと、いまSNS上で話題となっている。
この画像もう一か月くらい早く入手したかったな pic.twitter.com/AMaOPmnUtn
— アフガン航空相模/土曜 東 “チ” 25b (@AviationSagami) June 28, 2023
『仮面ライダー』の主題歌として有名な『レッツゴー!! ライダーキック』。『シン・仮面ライダー』のプロモーション映像内では主人公である本郷猛を演じる俳優の池松壮亮さんが歌うことで見事に本家『仮面ライダー』のオープニングを再現することに成功している。
しかし、衝撃的なのは歌詞を字幕表示した際の現象だ。冒頭の歌詞「迫るショッカー」の部分が、どういう訳か「迫る初夏」とまるで時候の挨拶のようになってしまっているのだ。
しかし、これは全ての『レッツゴー!! ライダーキック』で起こる訳ではないようで、「迫る許可」であったりしっかり「迫るショッカー」であったりと表示される字幕は複数種類あるようだ。
他にも肝心の「仮面ライダー」が「仮面代打」となっていたり「乾麺ないだ」となっていたり、このプロモーション映像の字幕は終始おかしな具合になっていて思わず笑ってしまいそうになる。
まだ梅雨の最中ということでぎりぎり初夏と言えなくもないが、本格的に使うとすれば来年の春以降になりそうな画像ではないだろうか。