タイの選挙ポスターが『ジョジョの奇妙な冒険』すぎる!予想外の理由でタイ国内でも問題化

中2イズムをフォローする

いま、タイの前進党(MFP)による選挙ポスターが『ジョジョの奇妙な冒険』すぎると、一部の漫画ファンの間で話題となっている。

このポスター、5月14日の総選挙に先立ち、党が労働部門のリスト議員候補者を紹介するために4月18日に投稿されたもので、実はタイ国内でも問題となっているようだ。
ただ、問題となっているのは『ジョジョの奇妙な冒険』のテイストに似すぎているからではないようで、右上に描かれたスタンドに見えるキャラクターが、鎌とハンマーを振りかざしていることがマズかったようだ。
というのも、鎌とハンマーは工業労働者や農業労働者を表すことから共産主義運動でも使用され、共産党が非合法なタイにおいては憲法違反となるというのである。そのため、選挙管理委員会がこの漫画ポスターに鎌とハンマーを入れた理由をヒアリングしたようだ。

各候補者たちの個別イラストの一部がこちら。

ジョジョにアメコミのキャラクターを混ぜ合わせたようなテイストで、スタンドは各候補者の経歴をイメージしているようだ。これが日本で行われたら炎上確実なポスターだろうが、タイでもある程度『ジョジョの奇妙な冒険』が知られており、かつ知らない人にとっても刺さりやすいデザインだということが分かったのは、興味深い出来事なのではないだろうか。

bangkokpost.com




中2イズムをフォローする

こちらもオススメ