もしデザイナーとクライアントがこの関係に陥ったら、まず良い結果にはならない…にも関わらずかなりあるあるな状態を表現したGIF画像が、いまSNS上で話題となっている。その画像がこちら。
デザイナーとクライアントがこの関係に陥ったらまず良い結果にはならない。でもかなりあるあるな状態。 pic.twitter.com/5UtLTzkHkH
— Brandon K. Hill | CEO of btrax 🇺🇸x🇯🇵/2 (@BrandonKHill) February 20, 2023
死んだ魚の目をしたデザイナーの背後にべったりくっついているクライアント。彼は頷きながら意気揚々とデザイナーの手の上からマウスを握り動かしている。そうして無暗に過ぎ去っていく時間…。
これにはSNS上でも「めっちゃ分かる」「こういう姿勢のクライアントはデザイナーはクライアントの言う通りに動くと思いがち」「デザイナーの目が死んでいるという所も納得」「なぜそんな関係になったのか、そこが課題」など様々なコメントが寄せられている。
クライアントからすればデザイナーは主体性がなく見え、デザイナーからすればデザインを分かってないのに口出ししてくるように見え、これでは双方にとって良い結果が出るのは難しいのも頷ける。
どちらの立場であれこのような関係になってしまっていると感じた場合は、一度関係性を見直してみてはいかがだろうか。