イラストレーターの大槍葦人(@oyariashito)さんがジブリ作品のある有名な台詞をキーワードにAIがイラスト・画像を生成してくれるwebサービス「ミッドジャーニー(midjourney)」に絵を描かせたところ、とんでもないクオリティの絵が完成したと投稿し、ネット上をざわつかせる事態となっている。その投稿がこちら。
ミッドジャーニー(AI)で「そのもの蒼き衣を纏て金色の野に降り立つべし」描かせてみた。
正直、かわいい女の子とかはまだぜんぜん無理っぽいけど、コンセプトアート系はそうとうヤバい気がする pic.twitter.com/bmk2yejQ1k— 大槍葦人 (@oyariashito) July 30, 2022
大槍葦人さんがミッドジャーニーに与えたキーワードは「その者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし」という宮崎駿監督の漫画およびアニメ映画『風の谷のナウシカ』に登場する有名なフレーズだ。
映画のクライマックスでは、大ババ様が風の谷に伝わる古くからの言い伝えとして、またその予言が当たるかのように王蟲の暴走を止めた主人公ナウシカが金色に光る王蟲の触手の上を歩く様を描き、『風の谷のナウシカ』の象徴的なシーンとしていまなお映画ファン、アニメファンに語り継がれている。
そのキーワードをミッドジャーニーに与えただけにも関わらず、AIは見事に世界観を壊すことなく絵を描き切ったのだ。しかも、このAIが絵画を作成するのに必要な時間はおよそ1分だというから驚きだ。
このクオリティにSNS上では「のままオークションに出しても値段が付きそう」「売ってたら買う」「小説版ナウシカの表紙に良さそう」「AIのレベルが凄すぎる」「部屋に飾りたい」など驚くとともに絶賛するコメントが多数寄せられている。
AIで自動生成した画像 一切加筆と加工をしていない直データ やばい 本当にやばい 廃墟イラスト完全に勝てない 廃業です 神絵が1分で生成される 参った #midjourney pic.twitter.com/5VCh5MVE1c
— 852話 (@8co28) July 31, 2022
あまりの完成度にプロの人々も廃業を考えてしまうほど凄まじい勢いで成長しているAIの自動生成技術。まだアニメキャラクターなどを可愛く描くといったイラスト生成は難しいのかもしれないが、コンセプトアートのようなものであれば十分通用するクオリティなのではないだろうか。