医師でありながらマンガの原作も担当している、ゆうメンタルクリニックのゆうきゆう(@sinrinet)さんがTwitterに投稿した漫画『子どもへのアドバイスの真実』が、考えさせられると読者の間で話題だ。その投稿漫画がこちら。
子どもへのアドバイスの真実https://t.co/O57IEyhpfm pic.twitter.com/WmqwQ4tVNT
— ゆうきゆう❤️マンガで心療内科 (@sinrinet) July 16, 2022
「もっと勉強しなさい」「恋人はじっくり決めなさいね」などの親から子へのアドバイス。一見すると子供のためを思った至極全うなアドバイスのように見えるが、その実、9割は本人の後悔によるものだというのだ。
これには読者も「一理ある」「大人になってから実感する言葉」「良い事なのでは?」「未練押し付けられてる感がある」など様々なコメントが寄せられている。
みなさまこんなにご反応ありがとうございます。なすびの話も含めて、サイトの解説を拡充いたしました。https://t.co/O57IEyhpfm
— ゆうきゆう❤️マンガで心療内科 (@sinrinet) July 17, 2022
とはいえ、ゆうきゆうさん自身は必ずしもこの親からのアドバイスを無下にするのではなく、耳を傾ける必要もときにはある、と考えているようだ。
たしかに子供からウザいと思われてでも言いたいほどのアドバイスであれば、それだけ本人の人生経験からくる重みのある意見であることに間違いはないので、参考意見として聞く価値はあるのかもしれない。また、大切なのはそれで自分自身の意見を見失わないことなのではないだろうか。