令和でスポ根は通用しない!?漫画『次の練習試合で負けたら廃部になるサッカー部』がじわる

中2イズムをフォローする

ヤンマガwebで『ゴリせん』連載中の漫画家、酒井大輔(@sakai0129)さんがTwitterに投稿した漫画『次の練習試合で、負けたら廃部になるサッカー部』が、じわじわくると読者の間で好評だ。その投稿漫画がこちら。

試合前のロッカールームで「次の練習試合で勝てなかった廃部」と理事長から宣言されてしまうサッカー部の部員たち。スポ根系の漫画でありがちな展開のなか、サッカー部員たちも「くそ!でもやるしかねぇ!」と覚悟を決める。通常の漫画であればここで奮起し、無事試合に勝ち存続の権利を得るのだが…。この部員たちは一味違った。
理事長が不適切な発言をしたことをメディアにリークし、謝罪会見を行わせることで、部の存続を勝ち得たのだった。

かつてのスポ根漫画のノリが一切通じないこの現代的なギャグ展開に、読者も「令和の漫画だ」「始まり方がイナズマイレブンとほぼ同じ」「サッカー以外の技術に秀でて日本一になりそう」「なんてリアル」「これは正しい対応」など様々なコメントが寄せられている。

酒井大輔さんによる、古今東西あらゆる「物語」のフラグを折り倒すゴリラ顔の体育教師を描いた漫画『ゴリせん~パニックもので真っ先に死ぬタイプの体育教師~』は現在2巻まで発売中なので、気になった方はぜひそちらも読んでほしい。

『ゴリせん~パニックもので真っ先に死ぬタイプの体育教師~』(Amazon)




中2イズムをフォローする

こちらもオススメ