イラストレーターのシバケンイチ(@shiba_kenichi)さんがTwitterに掲載したイラスト『仕事に病んできたミュウツー』がじわわじくると、いま社会人のポケモンファンから人気だ。
そのイラストがこちら。
仕事に病んできたミュウツー pic.twitter.com/rxSIcOhuEm
— シバケンイチ✏️ (@shiba_kenichi) April 7, 2021
遺伝子工学によって、ミュウの遺伝子をベースに様々なポケモンのデータを加えた結果造り出された、人工のポケモン「ミュウツー」。
そのミュウツーを主軸とした物語で、アニメ『ポケットモンスター』シリーズの記念すべき劇場版第1作目として1998年に公開した『ミュウツーの逆襲』は、いまなおポケモンファンから根強い人気を誇っている。
そのなかのミュウツーのセリフとして、
わたしは誰だ…
ここはどこだ……誰が生めと頼んだ!
誰が造ってくれと願った…!!
わたしはわたしを生んだ全てを恨む…!だからこれは… 攻撃でもなく 宣戦布告でもなく
わたしを生み出したお前達への
“逆襲” だ
という有名なものがあるが、もしミュウツーが社会人になって仕事に病んできたら…という妄想のもと、全く違う理由で同じセリフを言わせてしまっているのだ。
これには社会人のポケモンファンから「今の自分」「就活これ」「リアルすぎ」「一億総ミュウツー」「他人事とは思えない」など多くのコメントが寄せられている。
もし自分がこのイラストのミュウツーのように、あまりに病んでしまっている状態なら、ひとまずストレス発散にポケモンをやって現実逃避してはいかがだろうか。