『ジョウモンの奇妙な文様』展が豊田市で開催!ジョジョそっくりのデザインにファン騒然

中2イズムをフォローする

いま、愛知県豊田市にある足助中馬館で開催される展覧会が、漫画『ジョジョの奇妙な冒険』ファンたちをざわつかせている。
その展覧会がこちら。

その名も『ジョウモンの奇妙な文様-刻むぜ 縄目のビート!-』展…。

豊田市は、縄文時代の遺跡や出土品が多く所在する町として有名で、特に足助町の今朝平遺跡は、土偶など卓抜した出土資料の内容から、東海地方の縄文時代を語る上で欠くことの出来ない遺跡となっているようだ。
そこで今回、足助中馬館では縄文土器の文様の「美」に着目し、東日本を中心とする縄文土器の優品を展示することとしたようだ。

しかし、そのネーミングやポスターデザイン、ロゴ、キャッチコピーの数々が完全にジョジョへのオマージュに溢れており、さすがにジョジョファンも度肝を抜かれたようだ。

コメントも「個人的には好き」「謎の石仮面が展示されてそう」「石仮面じゃなくて土仮面」「助成はスピードワゴン財団と見た」など、好意的なコメントが多く寄せられている。

なお、足助中馬館は大正元年に稲橋銀行足助支店として建てられた建物で、昭和57年に閉館となり、現在は資料館として自由に閲覧可能とのこと。

メイン会場以外のお店には豊田市が所有する土器や土偶が飾られており、散策しながら楽しむことができるとのことなので、近くにお住まいの方はぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。

『ジョウモンの奇妙な文様-刻むぜ 縄目のビート!-』展
住所:足助中馬館:豊田市足助町田町11
日にち:令和2年10月31日(土)~12月16日(水) ※12/3・10(木)休館
時間:午前9時~午後5時 ※入館は4時50分まで。
開催場所:足助中馬館

豊田市足助観光協会




中2イズムをフォローする

こちらもオススメ