アメリカ在住のtoyboyfanというInstagramアカウントが、AI(人工知能)を活用してディズニーのキャラクターを実写化した写真を公開している。
いずれのキャラクターもかなりリアルで、本当に実在していそうな雰囲気となっているので、まとめてご紹介したい。
1.『アナと雪の女王』1枚目からエルサ、アナ、クリストフ、ハンス王子
2.ディズニープリンセス4人たち。1枚目から『モアナと伝説の海』モアナ、『美女と野獣』ベル、『リトルマーメイド』アリエル、『プリンセスと魔法のキス』ティアナ
3.『塔の上のラプンツェル』からラプンツェル、フリン・ライダー、『ポカホンタス』のポカホンタス、『アナと雪の女王2』のハニーマレン、ライダー・ナッチュラ、イドゥナ王妃、アグナル国王
これらの写真がどのように作られているかというと、まず最初に各ディズニーキャラクターの写真と、そのキャラクターに似た実在する人物の写真をAIプログラムで合体するところから始めるようだ。
その後、少しおかしくなってしまった箇所などは、また別の写真と組み合わせていくことでよりリアルにしていくそう。最終的にPhotoshopで目の色を変えたり、顔を洗練したり微調整を加えると、このようにリアルな仕上がりとなるようだ。
ディープラーニング技術の発展によりディープフェイクなどの問題も取り沙汰されている昨今、アニメの実写化などは実在の人物を使わずとも成立する時代が間もなく訪れてしまうのかもしれない。
toyboyfanのサイトでは他にも様々な写真が掲載されているので、気になる方はぜひチェックしてほしい。