中国では10代の女子を中心に日本の女子高生ファッションが大流行している。
女子高生=JKという認識もあり、なかには「JK系」というカテゴリーのファッションを好む女子もいるようだ。
この有りそうで無さそうなデザインの制服を見て頂きたいのですが……「日本の女子高生」が大流行している中国では、ファッションのジャンルとして「JK系」というカテゴリーが確立されているんです。これらはJKブランドが販売しているオリジナル制服。こんな美少女が本当に街を歩いてるから侮れない pic.twitter.com/GRQzLGHW4t
— もふ (@mofumofu0u0) 2017年10月20日
もちろん、学校の制服ではなくあくまで日本の女子高生の制服をイメージして作ったオリジナルのものたちである。
日本文化を愛好するあまり、同じような服を着たいと思った中国の女子たちが好むようになったのだ。
しかし、制服が完全にデフォルメ化されているため、この服装を見た人々の反応も様々である。「可愛い」「ギャルゲーみたい」など様々な意見があがっているようだ。
またモデルの可愛さから「中国行ってくる」といった中国人の女の子を絶賛する声も多数あがっている状況だ。
もしかしたらこのJK系ファッション、インバウンドの波に乗る形で、日本に逆輸入される形で原宿あたりで流行するかもしれない。