いま、広島東洋カープからとある新しいグッズが発売されることとなり、そのインパクトのすごさからプロ野球ファンがざわつく事態となっている。それがこの「顔型フラワーポット」だ。
💐これは花瓶です💐
カープ様からの御依頼で森下選手と栗林選手の【顔型フラワーポット】という商品を製作させて頂きました😊
圧巻の製作風景‼️‼️
限定30個‼️‼️‼️#カープグッズ pic.twitter.com/d6JxdjJghY— IRON FACTORY IKEDA(キャステム) (@IRON_IKEDA) January 21, 2022
森下暢仁選手と栗林良吏選手という二人の新人賞投手の頭部を再現した「顔型フラワーポット」。カメラの顔認識機能も反応するほどのリアルっぷりなうえに、頭頂部に花を挿す仕様というなんともシュールなデザインの花瓶となっている。
顔認識もこの通り😊 pic.twitter.com/mUY5AMtu7n
— IRON FACTORY IKEDA(キャステム) (@IRON_IKEDA) January 21, 2022
ヒストリーメーカーというブランドでこういった取り組みを行っています😊https://t.co/VJuZB3x56q pic.twitter.com/0P0Jo9rj9e
— IRON FACTORY IKEDA(キャステム) (@IRON_IKEDA) January 21, 2022
限定30個ということで、これまで「鋼製ロビンマスク」「ポケモンの虫かご」「令和最速グッズ」「著名人の金属製手型」など様々な遊び心溢れるグッズを開発してきたIRON FACTORY(アイアンファクトリー)とのコラボで実現したようだ。
なお、こちらが地元広島ホームテレビのYouTube公式チャンネルで紹介された動画。
早くもカープファン、プロ野球ファンからは「子供が一発でギャン泣き確定」「インパクト半端ない」「斬新すぎる」「カープは何があった」「並んでるとより狂気の沙汰」など驚きと戸惑いを隠せない様子のリアクションコメントがSNS上で多数寄せられている状況だ。
とはいえ、今年新たに登場するグッズは約340種類とも言われており、そのなかでこういった奇抜すぎるグッズですらも商品化されてしまうのは、それだけ根強い人気がある証拠とも言えよう。
ニッチな需要や宣伝効果を狙った飛び道具的グッズ展開を行うカープのユーモアのセンスに、ファンは改めて球団のことを好きになるのではないだろうか。
広島東洋カープ公式サイト
IRON FACTORY公式サイト