近年、企業や組織の広報がSNSを使って情報発信する手法は定着しつつある。
多くの場合がTwitterやFacebookを活用して情報発信しているのだが、なかでもオーストラリアの鶏肉食品会社Chicken Treatはユニークな形でTwitterの運用を行っているようだ。
この会社の広報はなんと…鶏自身なのである。
鶏のBettyは、つぶやき部屋にいる最中、キーボードを突きながら必死に情報発信していく。すると、突いた文字がそのままTwitterのタイムラインで発信されていくのだ。
もちろん、鶏がランダムで突いた文字のため、ご覧の通り何を意味するのか全くもって理解不能だ。
まるで、発行されたパスワードのようでもある。
p0l.iikosx yyz m vf i pn g2qs zz qw sa 56,./pt0 2 m……..r5 2 2tj 9 t n . 89-0 l 9 0 tggt ,,,,,,,,,,bjm . v 7 8h h7jtgyj hs2 #chickentweet
— Chicken Treat (@ChickenTreat) 2015, 10月 12
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— Chicken Treat (@ChickenTreat) 2015, 10月 14
UMN Y0Y,YKI BGV6JJ2 #chickentweet
— Chicken Treat (@ChickenTreat) 2015, 10月 14
しかし、そもそも共感を得るために行うニュアンスの強いTwitterにおいて、文字情報としての正確性や価値は、実はそれほど必要ないのかもしれない。実際、この意味の分からない投稿に対しフォロワーがすでに3000人以上いるのだ。
それにしても、鶏肉を扱う業者が今度は生前にTwitterまでさせるとは、鶏からしたら相当なブラック企業ではないだろうか。