よく見たら「謝れ」に見える…ギリ怒られない「謝礼」の書きかた動画が攻めすぎてて面白い

中2イズムをフォローする

ネットに埋もれた気になる発言や文章を独自のセンスと美文字で書き上げ、毎日投稿している書きちらし(@kakichirashi) さんが「ギリ怒られない謝礼の書きかた」動画を投稿したところ、ウィットに富んでいるとSNS上で話題となっている。その投稿動画がこちら。

丁寧に美しく書き上げているのだが、「礼」の文字にクセがありすぎる「謝礼」の二文字。よく見ると、「礼」がひらがなの「れ」にも見え、その場合「謝礼」ではなく「謝れ」となり真逆の意味となってしまうのだ。

このギリギリを攻める挑発的な書き方に、SNS上では「書き終えた瞬間意味が分かって爆笑した」「声出して笑っちゃった」「素敵すぎる」「これは受け取った瞬間は気付かない」「礼だけ急にめっちゃ達筆」など様々なコメントが寄せられている。

どちらにも読めてしまう書き方と達筆さから指摘しにくい状況なだけで、真似して書くとトラブルになりかねないこの方法。どうしても謝礼したくない相手に捨て身の覚悟で書いてみてはいかがだろうか。

書きちらしさんは自身の投稿をまとめた単行本「今日の書き散らし」が発売中なので、気になった方はぜひそちらも読んでほしい。




中2イズムをフォローする

こちらもオススメ