祖父とのお別れに対し孫が疑問を投げかける漫画『お葬式』が、考えさせられるうえにじわじわくると、いま読者の間で好評だ。その漫画がこちら。
お葬式 pic.twitter.com/2YyRYHAjU9
— 伊東 (@ito_44_3) October 27, 2022
亡くなったおじいちゃんと、お葬式で最後のお別れをする孫の男の子。そのとき母親に「アンパンマンみたいに新しい顔をつけたら生き返らないの?」と疑問を投げかける。「おじいちゃんは胴体のほうをやられてるから無理よ」と返す母親。
今度は胴体、頭と胴体の両方、と新しくする箇所を提案する我が子に対し母親は的確な返答をしていくのだが…。
最後は哲学を問うような問答に、読者も考えさせられてようで思わず「しんみりする内容なのにだんだん笑いが出てしまう」「オチがテセウスの船」「スワンプマンのおじいちゃん」「大事なこと」「子どもに誠実に向き合うと言う意味では正解な問答な気がする」など様々なコメントを寄せている。
そもそも人体の細胞は筋肉も皮膚も骨も、全て日数をかけて入れ替わっているため、生きている我々も同じ人間でいられているのかどうか…そこまで考えだす読者も現れたようだ。
この漫画の内容に限らず、子供の純粋な疑問に答えるのは案外難しいのかもしれない。