『ひとりぐらしこそ我が人生』など、独身一人暮らしをテーマに描いた『ひとりぐらしシリーズ』で知られる漫画家カマタミワ(@kamatamiwa) さんがTwitterに掲載した短編エッセイ漫画『冷凍うどんの話』が冷凍うどんの解凍あるあるだと読者の間で人気だ。その投稿漫画がこちら。
冷凍うどんの話 pic.twitter.com/Wq1apd2BVd
— カマタミワ@『気づいたら独身のプロでした』発売中! (@kamatamiwa) June 26, 2022
冷凍うどんは袋のまま解凍できることを知ったカマタミワさん。意気揚々と温めるものの、取り出す際に大惨事となり、最終的には「この世の全てを憎む」ほどに落ち込んでしまうのであった…。
袋をもう一回ちゃんと見たら、袋ごとお皿に乗せてって書いてありました…😂
先日この世の全てを憎んだやつ↓https://t.co/go8QJDvAoJ
— カマタミワ@『気づいたら独身のプロでした』発売中! (@kamatamiwa) June 26, 2022
本来ならきちんとお皿に乗せて解凍しなければならないのだが、それを怠ってしまうとこのようにビニール袋が溶けてなかから熱々のうどんが飛び出してしまうようだ。
これには読者も「結構これあるある」「この間やらかした」「あの袋柔いよね」「徹夜明けの私じゃないか」「みんなこれやるんだ」「熱いおうどんは凶器」など似た経験をしたことのあるようで様々なコメントを寄せている状況だ。
今回のように笑い話で済めば良いが、電子レンジを使う際は火傷や事故につながりかねないので、きちんと袋に記載された説明書きを読んで、安全に調理したほうが良さそうだ。
なお、カマタミワさんの漫画が気になる方はぜひシリーズの単行本を購入してほしい。