とあるTwitterユーザーがAmazonで見つけた画像を投稿したところ、あまりのトンデモぶりにフォロワーたちが混乱する事態が発生している。その投稿画像がこちら。
Amazonの怪しい中国のストアの世界地図で悶絶してる pic.twitter.com/mZbR9i3kuk
— メキ (@Ph_karka) November 30, 2021
Amazonに出店している怪しい中国のストアが掲載していた、世界地図に記載されてる全ての国の位置が間違っているのだ。「公式オンラインストアすでに海外にオープンします」とおかしな日本語が綴られているのはまだ理解できる。
あろうことか中国がロサンゼルスあたりに、ベトナムはハワイ近郊、アメリカはカムチャッカ半島に位置する謎仕様。誰がどんなチェックをしたらこれでOKが出るのか疑問しか残らない。
これにはSNS上でも「何一つ合ってないの好き」「中国の位置すら違ってるじゃねーか」「ちょいちょい沈んでるの草」「元の中国に点を置いてもおかしい」「反転させても位置おかしい」「これが一帯一路か」など戸惑いつつ辛辣なコメントを寄せる人が多数現れている状況だ。
こんなトンデモ地図を悪びれることなく掲載し堂々とビジネスをしている中国企業のタフさは、ある意味見習うべきところがあるのかもしれない。一方で品質チェックがあまりにザルそうなので、怖いもの見たさ以外では商品の購入はなるべく避けたほうが良さそうだ。