格闘ゲームファンであると、やりこんでいるうちに、思わぬタイミングでバグや調整ミスを発見してしまうもの。
誰もが知っているようなものから、もしかしたら自分だけが知っているのでは…というようなマニアックなものまで多岐にわたる。
そんな思いや発見をSNSでぶつけ合うハッシュタグ「#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう」が、格闘ゲームファンの間でにわかに流行しつつある。
その一部をご紹介したい。
「 #格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう」ってかバグ。https://t.co/0ZE1Aur3o6 pic.twitter.com/VH1AvFyemL
— YAMASHO/やましょー (@yamasho1deco) 2017年12月1日
#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう
俺が昔作った3D格闘ツクールのキャラ pic.twitter.com/4PdJIU1PEL— Kąrmа༲@12/17おでライ大分固ツイ (@karkarkarman) 2017年12月1日
これw
#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう pic.twitter.com/ihYoO4rpmc— ダージリン? (@nekosen_saki01) 2017年12月1日
どう考えてもこれでしょ#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう pic.twitter.com/m8tK9xZp5X
— 鰰 (@_wbii2) 2017年12月1日
岡崎体育が買ったクソゲー。 #格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろうpic.twitter.com/y0LkQHia7y
— ウラワ・オルタ? (@urawakun) 2017年12月1日
64スマブラのカービィのしゃがみモーションの判定#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう pic.twitter.com/KtoywGNnG2
— がいすと (@Guyst_Marnonce) 2017年12月1日
永久コンボ防止のため、HIT数に比例して重力加速度が大きくなるよう設定
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地面に落ちた際のバウンドがHIT数を稼げば稼ぐほど大きくなってしまう
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世 紀 末 バ ス ケ 開 幕#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう pic.twitter.com/EMEtBMX8t8
— 柊 (@humpty_drops) 2017年12月1日
#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう
萌えてみろ pic.twitter.com/Z6gQMFfrNV— mozyapene (@mozyapene) 2017年12月1日
#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう
1968年生まれ pic.twitter.com/iXLRtfPDfs— RM (@RM_TSS) 2017年12月1日
なかには永久コンボやハメ技、当たり判定といった、ゲームバランスそのものが狂ってしまうような欠陥も多数指摘されている。
バグや調整ミスは、そのゲームが好きな人にとっては死活問題だが、このようにまとめて見ると不条理さが際立ってなかなか爽快である。