いま、ネット上でなんとも言えないネーミングのスイーツが話題となっているのをご存知だろうか。
佐賀にある神埼やぐら寿司という企業が展開する「佐賀の人妻プリン」である。
人妻プリン…何ともしっとり感のあるインパクト大なネーミングのスイーツだが、誕生までには意外と深い理由があるようだ。
神崎やぐら寿司は、吉野ヶ里歴史公園に近い神埼市に店を構える、創業53年のすし店。地域に貢献してきた店として、地域を活性化していくことを考えた際、世の奥様方が秘伝のレシピを持っていることに気づき、そんな地元の奥様方おすすめレシピを商品可することを目的とした、”佐賀の人妻レシピプロジェクト”を立ち上げたそうだ。
奥様の秘伝レシピと、すし店としての茶碗蒸しや卵焼きなど卵へのこだわりが、プリンに活かされ「人妻プリン」が完成。
こだわりの強い、素晴らしいプリンとなったようだ。
また、それぞれのプリンにはレシピを考案した奥様の名前がついているようで、それぞれ以下のようになっている。
真由美のカスタード 390円
よしえの抹茶 450円
いづみのデカフェ 430円
陽子のクレメンティン430円
真由美のラムレーズン420円
また詰め合わせのネーミングも「佐賀の人妻味比べ(5個詰合せ)2,100円」となんとも味わい深い。
なお、このプリンがネット上で注目を浴びた理由が、『刀剣乱舞』ファンがたまたまこのプリンに気づいたためである。
包丁くんが一気に飛びつく魅惑のデザートを発見しました。 pic.twitter.com/1ehxfNwZQK
— ぽぽ子 (@tsukimittsu3) 2017年7月16日
登場キャラクターの包丁藤四郎が人妻と甘いものが好きで、その流れが関係しているというのだ。
元々、地元のメディアなどで多数取り上げられていた「佐賀の人妻プリン」も、まさかこのようなタイミングで全国的に話題になるとは思っていなかったのではないだろうか。
店舗だけでなく通販もおこなっているようなので、人妻のプリンを堪能したい方はぜひ買い求めて欲しい。