ブランドとはときに商品の原価とは関係ないところで、付加価値がつけられるものである…。
イタリアの高級ファッションブランド「プラダ」が、1個185ドル(約2万円)のマネークリップを発売していると話題だ。
ペーパークリップを模した形となっており、通常のクリップとは異なり銀の含有率が高いスターリングシルバー製だ。先端にはPRADAの文字が入っている。
このクリップは高級百貨店バーニーズ・ニューヨークのオンラインショップで販売されていたものの、ネットユーザーの間で物議をかもす事態となり、現在はページが削除されてしまった様子。
以前もグッチが2万8080円でうちわを販売したことがニュースになるなど、元々リーズナブルな商品をブランドが展開すると、どうしても賛否両論あるだろう。
もしかしたらブランド物の高級マネークリップが欲しい、と考える人がいるのかもしれない。しかし、庶民の感覚からすると普通のクリップと大差がないものに、2万円払うのはちょっといただけないのかもしれない。