いま、セントラル・リーグに所属するプロ野球球団の阪神タイガースが公式に販売しているとあるグッズが、平成生まれのオタクに刺さりすぎるとSNS上で話題となっている。
そのグッズが「平成レトロ2 シークレットアクリルキーホルダー」だ。
このキーホルダーなんと、平成の時代に流行した、人物などの写真の上にメールを模した文章画像が重ねてある携帯待受画像「メル画」を模したデザインのキーホルダーとなっているのだ。
こういった手書き風の恋愛ポエムやラブソングの歌詞が書かれた画像は、ほかにも派手画、歌詞画とも呼ばれており、スマートフォンに置き換わる前のガラケー時代にティーンエージャーだった人々、特に女子高生の間で流行したものだ。
それをこのタイミングでグッズ化するあたり、阪神タイガースのグッズ担当のセンスとこだわりが感じられるのではないだろうか。
このキーホルダーはアクリル製で、どのデザインが出るかお楽しみのシークレット仕様。ラインナップとしては梅野、大山、熊谷、近本、佐藤(輝明)、岩貞、西(純矢)、青柳、伊藤(将司)、糸原、中野、植田、湯浅の13選手のほか、マスコットのキー太も含めた全14種となっている。
これにはSNS上でも「ネタかと思ったらガチだった」「かわいい」「心当たりがありすぎるデザイン」「平成レトロというワードに心をえぐられてしまった」「これ作った人絶対同年代やろ」「特定の年代にかなり刺さるグッズ」「最高だな」「阪神有能だな」「グッズ担当に天才がいる」「話題性・ユーモア共に満点すぎる」など絶賛するコメントが多数寄せられている。
もちろん他にも様々なデザインのキーホルダーが販売されているので、流石にこれは…と思ったファンも安心して好きなものを購入してほしい。何れにしても、こうやって話題に上がっているだけでも球団の盛り上げに対して素晴らしい効果なのではないだろうか。
受注生産とのことなので、気になった方はぜひ公式オンラインショップでお買い求めいただきたい。
平成レトロ2 シークレットアクリルキーホルダー★受注生産品★(阪神タイガース公式オンラインショップ)