サガットが親善大使!?佐賀県が「ストリートファイター佐賀」でストIIとコラボ

中2イズムをフォローする

佐賀県が、がカプコンの格闘ゲーム『ストリートファイターII』(ストII)とコラボし、特設サイト「ストリートファイター佐賀」が公開された。

佐賀県では、地方創生プロジェクト「サガプライズ!」の一環として、これまで『ポケットモンスター』や『Splatoon(スプラトゥーン)』、『サガ』シリーズのほか、『おそ松さん』や『グラップラー刃牙』といった数々の人気作品とコラボを実施し、話題となってきた。

今回、タイ映画やドラマのロケ地での佐賀県起用をきっかけにしたタイ人の観光客が急増していることを受け、ストII登場キャラクターのサガットが佐賀県の観光大使に就任したようだ。

なお、今回のコラボを受け1月22日(月)から1月28日(日)までの期間限定で、「佐賀ット商店」が銀座にオープン。
佐賀ット商店では、世界に数点しかない『ストII』の貴重な原画を展示。さらには全14種のコラボ名産品が販売される予定だ。

コラボしている名産品の例としては、日本最古の磁器・佐賀の有田焼に『ストII』キャラをあしらった「ストリートファイター佐賀 有田焼」のほか、佐賀の竹下製菓による冷菓「ブラックモンブラン」とブランカがコラボした「ブラックモンブランカ」といった九州圏の人には馴染みの深い名産品が起用されているようだ。

コラボ名産品は銀座での販売後、2月13日(月)から3月31日(土)てにかけて佐賀市・佐賀バルーン ミュージアムでも販売予定なので、興味のある人はぜひそれぞれのショップに足を運んで欲しい。

「ストリートファイター佐賀」





中2イズムをフォローする

こちらもオススメ