北朝鮮の平壌にある高層ビル群はGoogleマップで見るとハリボテ!?

中2イズムをフォローする

視力回復3ミニッツ 自宅でできる視力回復法

連日テレビなどメディアで放送される北朝鮮の平壌市内に見えるビル群。
近年、都心には我々が想像している北朝鮮のイメージよりは遥かに高層なビルが幾つも建っており、そのことに驚いた人も少なくないはずだ。

しかし、あるTwitterユーザーがそのビルのカラクリに気がついてしまい、意見を投稿したことで物議を醸している。
なんとあのビル群は全てハリボテではないか、というのだ。

確かに道路に面して板のように広がるビルが、本当にハリボテのように見える。
実際、平壌市内をGoogleマップで覗くとこのようになっている。

金日成広場の周りにも、無数のマッチ棒のようなビルが建っていることがお分かり頂けるだろう。

あるいはGoogleマップの撮影の都合上、細く見えているだけで、奥行きが狭いもののビルとしてはきちんと建っているのかもしれない。
しかし、徹底的に道路に面して建てられており、その内側は中庭になっていたり開発途中になっていたりすることも多いようなので、道路からの景観を最優先して建てていることに間違いはなさそうだ。




中2イズムをフォローする